スプラトゥーンの奥にあるもの

2021.11.01

PD中山です。
山里さん、バトンありがとうございます。
お題は「スプラトゥーン3に期待するトコロ♡」ですか。

なるほどなるほど。

ちなみに、スプラトゥーンというのは、Nintendoのキラーソフトの1つ。

ヘタクソながら細々と続けている僕の趣味です。

ポップなキャラクターたちがさまざまな武器でインクを塗り合いっている

楽しげなCMや動画を見たことある人も多いのではないでしょうか。

WII U版で1作、 Switch版で1作すでに発売されており、来年に3作目がリリース予定です。一応真面目に説明しておきますと・・・

それまで日本で人気が出にくかった人物目線のシューティングゲームを、

一気にメジャーに押し上げたゲームとして有名です。

それまでは人物目線のシューティングゲームは血なまぐさい戦争モノが基本。
まぁそれが元ネタなんで当然ですが。

それをNintendoがとっつきやすく料理し直したのがスプラトゥーン。

ゴツゴツした銃を、水鉄砲に。
イカツい兵隊を、カワイイキャラに。
凶暴な弾丸を、カラフルな色のインクに。
緊張しながらの移動を、爽快なアクションに。
緊迫した戦場を、多彩でおしゃれなステージに。

勝敗は殺した数ではなく、塗ったインクの面積で。

シューティングゲームの要素は残しつつ、ゲーム性の高いポップなスポーツのようなものに作り替えました。
オンラインで8人集まって4対4で遊ぶのも、バスケやフットサルっぽさがちょっとありますね。
とはいうものの、やはり基本は対戦型のシューティングゲーム。
インクで塗れる範囲は限られており、やがては中央付近では撃ち合い殺し合いになる。
テクニックと戦略でそれをどう制するか。

そんなゲームです。

そんなスプラトゥーンを飽きずに細々とやり続けている訳ですが、

一番楽しさを感じる部分は、やっぱり場所年齢性別問わず皆でワイワイ遊べるってとこですかね。

関東の5歳の男の子にボコボコにされたり、
東海の同年代のオジさんと一緒に戦ったり、
北海道のおねえさまにボコボコにされたり、
四国の若い兄ちゃんにボコボコにされたり、
なんかボコられてばっかりですけど、
まあとにかく、住んでいる場所や年代を超えて遊べるってのが魅力です。
その気になればネットで音声もつなげられるので、それこそ皆でワイワイ楽しめる。

こんな事ファミコンの時代から見たら考えられないくらいのすごい進歩ですよね。

一人でテクニックや謎解きを楽しむクローズドな楽しみから、
世界中の誰とでも一緒に遊べるオープンな楽しみへ。
スプラトゥーンを通じて人と繋がり、一緒に遊び、時には友人になる。
そこは、大人になると滅多に味わえなくなってしまう、
「楽しさだけで繋がる純粋なコミュニケーションの構築」

のようなものを再体験できる貴重な場所だと考えています。

今後のゲームの立ち位置も、そういったコミュニケーションを広げるツールとしての要素がますます重要になっていくし、その機能はどんどん洗練されていくと思います。
SNSのようなライトな関わりではなく、もっと濃く深い純粋なコミュニケーションのための器としてのゲームコンテンツ。
もしかするとそこには、社会的地位や、性別や、年齢を超えた、純粋な「自分自身」で作る本当のコミュニケーションがあるのかもしれません。

そんなゲーム内での人生と現実の人生の両方を平行に生きるような世界が案外すぐそこまで来ているのかもしれませんね。

・・・と、まぁ、お題があまりにも柔らかいので、ちょっとだけ真剣に考えてみました。

って事で、山里さんからのお題の「スプラトゥーン3に期待するトコロ♡」の答えは、「これといってありません!」です。
僕にとってスプラトゥーンは、スプラトゥーンでありさえすれば良いんです。
それで十分なんです。

これはもう愛です、愛。

では、次のバトンは三浦さん!
「これから流行るんじゃないかと密かに思っているモノ」
これでお願いします。
モノ、食べ物、イベント、考え方・・・何でもOKです。
どうぞよろしくお願いします。
text by nakayama

BATON BLOG

2022.01.20

BATON BLOG

2022.01.17

BATON BLOG

2022.01.07

BATON BLOG

2021.12.27

BATON BLOG

2021.12.17

BATON BLOG

2021.12.03

BATON BLOG

2021.11.26

BATON BLOG

2021.11.19

BATON BLOG

2021.11.01

BATON BLOG

2021.10.24

BATON BLOG

2021.10.18

BATON BLOG

2021.10.08

BATON BLOG

2021.09.17

BATON BLOG

2021.09.10

BATON BLOG

2021.09.03

BATON BLOG

2021.08.28

BATON BLOG

2021.08.20

BATON BLOG

2021.08.06

BATON BLOG

2021.07.30

BATON BLOG

2021.07.21