Hey, calm down!!

2020.03.30

三浦さんバトンありがとうございます

コントロール出来ない事にぶち当たった時どうするか?
とのお題ですね。。。

まずその困難が自分の器量に見合う困難かどうかの見極めをします。
例えば
外部環境などによる太刀打ちできない事柄
・新型コロナウィルス感染拡大のコントロール。
・それに伴うオリンピック開催の是非。
・突然病に侵されること。etc・・・
など、自分にコントロールできないことは考えても仕方ないので何もしません。
困難、問題、障害は、自身の器量に見合ったものしか起きないはずなので、
理性的に解決するようにつとめています。
哲学者のデカルトの言葉で、
『困難は分割せよ。』とあります。

解決できない問題は、自分で解決できる大きさに分割して考え、
それを1つづつ処理していけば、問題は案外簡単に解決することができるというものです。
その姿勢を貫いて来たつもりです。

メディアでの”トイレットペーパー買い漁り騒動”に気付いた時に
我が家には現役の2割使用済みロールとストック1ロールのみ
さすがにやばっかたので、探しに急ぎましたが購入できた時は
残り半ロールを残すのみでした。ぎりセーフ・・・汗

コロナウィルス一連の報道を毎日浴びていると、
人は同調圧力によって集団ヒステリー状態になりやすいですよね!?
身を以て感じた次第です。

情報弱者の自分達にとって何が正しくて、何が間違えているのかなんてもはや知る由もないのかとも考えさせられます。

それでは、次のバトンは前田さん!!
我、愚息もこの4月より小学生になりました。
そこで
子育てで苦労した事、happyだった出来事などなど何でも構いません。

他の子育てパパにも向けたアドバイスください。

text by kasuya

思いは気の持ちよう

2020.03.23

鈴村さんバトンありがとうございます。
お題の「ポジティブな話や考え方をしていることはありますか?」ですね!

もともと、広島の田舎育ちのため娯楽や息抜きがなかなかない地域の出身のため
根が暗いのは確かです。。。
ただ、性格はこの歳になると変えることは厳しいので、
「ポジティブな言葉」を極力選んで
話すようには心がけています。

マイナスな言葉を発していると脳が判断して思考までマイナスになると以前、
恩師から言われた経験から言葉を選んで話しをするようにはしています。

そうは言ってもなかなかできないのが人間で、起伏の波があり良い時もあれば、
悪い時もありなかなかポジティブな話し方や考え方ができません。
そんな時に落ち着いて自分を取り戻すためにもある人の言葉を
自分に言い聞かせるようにしています。

それは元F1レーサーでフィンランド出身のミカ・ハッキネンが言った言葉で、
「優れた勝者になるためには、時には優れた敗者になることも必要」という言葉です。
常に極限状態で300km/hで走り競うF1において、精神状態は半端ではないと思います。
F1で成功する人はほんの一握りですが、その一握りの人が言う言葉には重みがあります。
勝つことを宿命とされ、本当は心底悔しく、歯痒いはずですがスポーツマンシップに則り
相手を思いやり最高の賛辞を伝える言葉です。
これはスポーツに限ったことではないと思います。

自分の気持ちをコントロールするにはなかなか難しいですが、
相手を思い、相手を心地よくなるようにこれからも話していければと思います。

では、次の方にバトンタッチしたいと思います。
自分ではコントロールできないことにぶち当たった際、
どのような方法で乗り切りましたか?糟谷くん
心ゆくまで話してください。

text by miura

自分の虜

2020.03.16

そう! いろんなセンスの塊。鈴村です。
いきなり気分が上がるバトンありがとうございます。

新規の仕事や、初めてお会いする相手に気を付けている事は
結構ハッキリしてまして、一言で例えるなら「相手を自分の虜にする」ですかね。
簡単に言ってますが簡単ではないので、色々工夫し試行錯誤してはいますが・・。

どうしたら虜にできるか。
事前情報ももちろん大切ですが、自分は出来る限り現場で話しながら瞬間に想像しますかね。
相手は男性か女性か。年代は。服装は。好きな物や事は。既婚・独身。こんな性格?。雰囲気。
などと話している内容や情報から、とにかくイメージ。イメージ。イメージ。です

自分がどんな人であったら相手は理想的な人と思うのか。
何を伝えたら相手は理想的な出会いと思うのか。
どういうパフォーマンスをしたらバロックと付き合いたいと思うのか。
などを想像しながら、あれやこれやと工夫してるので

雰囲気や波長が合う。バロックの実績。クライアントとの取り組み方。リソースや規模
アイデアの豊富さ。ポジティブ感。など何が響くかわからない場合が多いですが
特に意識してるのは相手の目ですかね。目の動きだけで結構心理って掴みやすいんです。
人によって口数が少ない人も多いですが、基本的に興味が湧いてくると目の輝き方ってどんどん変わってくるとか。(目は誤魔化せないんですかね。)
そんなことを楽しんで挑んでる感じです。(真面目すぎましたかね)
あと得意先もネガティブな話が多い人だらけなので、そんな時ポジティブな考え方で
話をすると意外と響きますよ。

最近「コロナが、コロナの影響で」とネガティブな話ばかりでつまらないですが
今まさに得意先の対応に忙しくしている三浦くん!
そんな中でもポジティブな話や考え方をしている事はありますか?

text by suzumura

BATON BLOG

2020.06.06

BATON BLOG

2020.05.22

BATON BLOG

2020.05.15

BATON BLOG

2020.05.01

BATON BLOG

2020.04.24

BATON BLOG

2020.04.17

BATON BLOG

2020.04.13

BATON BLOG

2020.04.03

BATON BLOG

2020.03.30

BATON BLOG

2020.03.23

BATON BLOG

2020.03.16

BATON BLOG

2020.03.09

BATON BLOG

2020.02.25

BATON BLOG

2020.02.17

BATON BLOG

2020.02.07

BATON BLOG

2020.02.03

BATON BLOG

2020.01.27

BATON BLOG

2020.01.22

BATON BLOG

2020.01.09

BATON BLOG

2019.12.26