「モノ」より「コト」に心が動く

2020.07.22

原田さん、バトンありがとうございます。 
岡山には魚介類やB級グルメ、おいしいものがたくさんあるのですね。
奈良県民の渡辺は、海の幸に恵まれた地域にいつも憧れています。

さて、最近心動かされた「モノ」ですね。
それは食べ物。お気に入りの飲食店で食べる味。
実は料理そのものよりも、
それを体験する「コト」の方に心動かされるので
ちょっとお題と逸れてしまうのですがそのお話を。

先日奈良の好きな老舗の大衆居酒屋で
コロナ以来久しぶりに知人一家と食事をしました。
そこのおでんや刺身など一品料理が好きなのですが、
店主やスタッフの接客がとても丁寧で、
蔵を改装した昭和の古い佇まいの店内には
地元民や観光客、年齢問わずお客さんが絶えないために
なかなか空きがなく、1年以上ぶりにやっと入ることができました。

何よりも、やっと日常の空気が戻りつつある奈良で
知人と好きなお店で美味しいものを食べることができたことが嬉しかった。
どうやら他のお客さんも同じ気持ちらしく、店は嬉しい空気に満ちていました。
いつもより席を減らしているため、次々訪れる人は入れないのですが、
お互いに譲り合いながら、みんなが好きなお店を楽しんでいる店内の景色に、
味だけではない、いい時間をわけてもらえた気持ちになりました。

今年はあっという間に季節が変わり気持ちが追いつかずの私です。
次のバトンは志津野さん。「今年の夏の過ごし方」について教えてください。

text by watanabe

広島と兵庫の間

2020.07.13

木引さん、バトンありがとうございます。
僕も何年か前に瀬戸内国際芸術祭行きましたが、
アートを用いた上手な町おこしだなーと関心してしまいました。
安藤忠雄さん建築の美術館や草間彌生さんのアート作品など日本を代表する方々が携わっていたりと大規模なプロジェクトです。

 

岡山のオススメのお店・料理ですか、言われてみると割と意識して来なかったですね…!
桃とかマスカットなんかはメジャーですね、郷土料理だと「たこめし」とか「ままかり」ですかね。

ままかりは瀬戸内海で獲れる「サッパ」という大阪ではあまり馴染みないお魚を酢飯と混ぜて食べる料理です。
ままかりも然りですが、瀬戸内海で獲れた岡山のお魚はとても美味しいです。
うちの祖父は瀬戸内海の島育ちで漁師をやっていて、よく海苔を贈ってもらったりしてました。

当時の原田少年は祖父に溺愛されていたので、よく美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらってました。

僕はお小遣いが欲しかったのでWIN-WINの関係ですね。笑

 

話は逸れましたが、大阪に住んでいると改めて岡山の良さを再認識させられます。

岡山のB級グルメのホルモンうどんやデミカツ丼なんて岡山にいる当時は見向きもしなかったですが、

久しぶりに帰省するとよくB級グルメを食べに行ってます。

新幹線の駅もありますし、広島や博多に行くついでにぜひ寄って下さいね、木引さん!

 

さて、次のバトンは奈良住みの渡辺さん、
最近心を動かされた「モノ」を教えて下さい!食べ物・本・映画などでもOKです!

text by harada

偶然と必然

2020.07.01

少しお題難しすぎないですか(笑)
「偶然と必然」ですか。しいていえば本来は全て「必然」なんだけど、予測してなかったこととかは「偶然」や「突然」と感じているのかなと思っている今日この頃です。

最近起きた偶然?突然といえばコロナ化でのリモートワークですが
偶然にもまさかの東京オリンピックと重なり、オリンピックが開催出来ないということに、誰が予測出来たでしょうか。
今年の夏は予想以上に暑いと予測し、急遽マラソンを北海道に変更するといった状況分析虚しく、オリンピック自体が延期になるなんて。。。

少し話は変わりますが、例えばスポーツの世界の一瞬勝負を挑む時に、どんなに準備してたってその時のコンディションや、相手の変化などから絶対はないんです。
また、その予想外の出来事に人は歓喜を覚えます。
それは本来、勝った方も負けた方もその瞬間までは本来わからないはずの結果を、誰もが過去経験などから予測し、結果が自分の予測と違うとそれは「偶然」と認識されてしまいますが、しかし、勝者には勝つ為の「必然」の努力や運があったからだと考えると「偶然」は本来ないのではと思ってしまいます。
阪神が弱いのは練習してないからしかたないといつも思ってるので、今年もし優勝できたらそれこそ「偶然」かもしれませんね。

で、話は戻りますが「コロナウィルス」は本当に偶然なのか、これは今の答えは偶然と捉えられるかもしれませんが、未来から見た歴史では経緯も踏まえると、個人的見解としてはこれからAI、ビッグデータなどが未来を予見予測などする時代が来る中で
世界的に今まで起きた災害や疫病などこういう事まで踏まえたことを本当にAIには出来るのかという問いでもあったのかなとおもうと、これもまた「必然」であり、今後「医療」などの発展のための試練と捉え、この大変な時期のなかでも、自分たちは「何ができるのか?」「何をするべきなのか?「何をしたいのか?」と改めさせられたことは、これからの未来を生き抜くための時間を与えられたのかなと感じている今日この頃です。。

と少し固いお話となってしまいましたが、「偶然か必然か」この状況のなか、ジョブチェンジし、動画制作を頑張ってくれた原田くん、
昨年瀬戸内芸術祭ですっかり興味ひかれるようになった、「岡山」のオススメのお店や料理などあったら教えてください!

text by kobiki

BATON BLOG

2020.11.27

BATON BLOG

2020.11.20

BATON BLOG

2020.11.13

BATON BLOG

2020.11.06

BATON BLOG

2020.10.30

BATON BLOG

2020.10.09

BATON BLOG

2020.10.02

BATON BLOG

2020.09.14

BATON BLOG

2020.08.28

BATON BLOG

2020.08.22

BATON BLOG

2020.08.12

BATON BLOG

2020.08.03

BATON BLOG

2020.07.22

BATON BLOG

2020.07.13

BATON BLOG

2020.07.01

BATON BLOG

2020.06.06

BATON BLOG

2020.05.22

BATON BLOG

2020.05.15

BATON BLOG

2020.05.01

BATON BLOG

2020.04.24