今もっとも楽しいと感じる瞬間(意味のない事)

2021.01.29

中山さん

バトンありがとうございます!お題は、楽しいと感じる瞬間ですね

吉川さんから追加注文で「もちろん意味のないことで!」っていただきました。

 

僕は意味のある事とかタメになることに時間を費やす傾向があるので、

なかなか見つからなかったんですが、、、

意味がないけど、楽しいと感じるものありました。

それはInstagramに写真を投稿して、その結果を効果測定する事です(笑)

 

特にフォロワーを何万人にしてお金を稼ぎたいとか有名人になりたいとか、

何の目的もないんですが、なんで投稿が伸びたり、伸びなかったりするのか、

見えないカラクリを解き明かすために、分析&思考錯誤するのが、なんか面白いんです。

 

ハッシュタグのトップ投稿になぜ今回は載ったのか?

と思ったら、あれ、すぐ消えてる。とか?でもずっとトップを維持している投稿もある。

なんか平凡な投稿なのに、いつもよりいいね数が倍くらいあるのなんで?

コメント数か、投稿時間か、いいね数か、ハッシュタグの組み合わせ?数?ボリューム?

それとも保存数か、投稿から30分以内のインタラクションか、、、、

考えられる要因を上げだすときりがない。

 

僕のインスタのアカウントのフォロワーは9割が会ったこともない知らん人やし、

なんらリアルに影響しないコミュニティとのコミュニケーションです。

ほんとに意味ない。解き明かしても何にもならない(笑)

でも、すぐに解けないものだからこそ、飽きない、究め甲斐がある。

 

とかやっているうちにフォロワー数が1200人を超えていました(笑)

でも、フォロワー1200人いても別に意味がないんで、

意味が生まれるまで増やし続けます‼

 

では、お次のバトンは糟谷さん。

若者に見てほしい為になる映画ベスト3を教えてください!

text by akagi

無意味な料理について

2021.01.22

吉川さん
バトンありがとうございます。
無意味なことですか・・・
ゲームと、最近では料理ですね。
ゲームについては、ずっとNintendoのスプラトゥーンをしています。
1からプレーしているのでかれこれ4年以上ですね。友達の息子(5才)にボコられたりしながら、飽きずに楽しく遊んでいます。最近では流石に熱心にとはいきませんが。
おそらく全プレー時間を英会話の勉強に費やしていたならば英語で簡単な日常会話をしつつ、小粋なジョークの一つくらい言えるようになっていたかもしれません。
あと料理。
食べられるので無意味ではないかもしれませんが、あくまで気が向いた時に趣味として作っているので、ある意味ではまったく役には立っていない気がします。
コロナ渦で大好きな立ち飲みに行けなくなり、ふと始めてみました。
学生の頃に居酒屋の厨房でアルバイトをしていましたが、まともに包丁を握るのはそれ以来。
最初はネットでレシピを調べ、ヨチヨチと簡単なパスタを作ってみたり、ムニエルを作ってみたり。
レシピどうりに作れば、ほどほどのものが出来ると分かって、面白くなりました。
・・・じゃあ、
豚の生姜焼きを作ってみようか?
なめろうも出来るんじゃない?
グラタンもいけそうかな?
トンテキはどうだろう?
エビチリもいけそう?
四川風麻婆豆腐は?
ハンバーグは?
コロッケは?
出汁巻は?
・・・そんな感じで次々と作っております。
なお、料理に飽き足らずスイーツにも手を出して、アップルパイ、ティラミス、チョコレートケーキ、コンポート、いちごタルト、ブッシュドノエル・・・そんなものも作ってみました。
その結果ケーキ型やタルト皿などのお菓子作り用品が増えてゆき、キッチンを圧迫しております。
そして友人からは「お前がどこを目指しているのかわからない」と言われる始末。
おじさんが無目的に作るスイーツ・・・確かに不気味で無意味な気がします。
まぁ楽しいからいいんですけど。
きっと無意味で無駄だから、純粋に楽しいんでしょうね。
次のバトンは赤木さん!
今もっとも楽しいと感じる瞬間はいつですか?
どうぞよろしくお願いします。
text by nakayama

醍醐味

2021.01.15

新海さん

意味がないことからの「醍醐味」ですね。

まさに、30年近くしている「バス釣り」がそれですね~

1匹釣るためには戦略が大事だの、作戦が大事だの言ったしてましたが、

年始なんでここは正直に白状します。

別になにか意味があってしてる訳ではないんです。

何につながるわけでもなく、役に立ってるわけでもなく、

さして上手いわけでもなく、才能があるわけでもなく、

仕事につながってるわけでもなく、ただの自己満ですよ。

なんせ、釣ったところで何の意味もないことなんで、

そのわりに休日の大半の時間を消費するし、

竿やらボートやら車やらルアーやら、結構お金もかかるし、

ほんと消費することばかりの、なんの生産性のない遊びなんです。

出かける数日前から、いや、もはや帰りの道中から

次の釣行のこと考えてワクワクしてるんですよ。

こんな無意味なことに時間と金をかけることで

1匹釣れるごとに味わえる、この意味のない達成感が、醍醐味なんです。

もう一度言います。意味のない好きなことに没頭しているときが、

僕は一番、生きてる醍醐味を味わえてるんです。

やっぱり意味あることって、社会や他人から認められやすいじゃないですか、

人目を気にしてそんなこと目指して、醍醐味って味わえるんですかね?

っていう感じの醍醐味感です。すいません。自己満な男で。

では、次のバトン

中山さん

どんな無意味なこと、してます?

text by yoshikawa

BATON BLOG

2021.09.17

BATON BLOG

2021.09.10

BATON BLOG

2021.09.03

BATON BLOG

2021.08.28

BATON BLOG

2021.08.20

BATON BLOG

2021.08.06

BATON BLOG

2021.07.30

BATON BLOG

2021.07.21

BATON BLOG

2021.07.12

BATON BLOG

2021.06.25

BATON BLOG

2021.06.19

BATON BLOG

2021.06.11

BATON BLOG

2021.06.04

BATON BLOG

2021.05.28

BATON BLOG

2021.05.14

BATON BLOG

2021.04.30

BATON BLOG

2021.04.23

BATON BLOG

2021.04.12

BATON BLOG

2021.04.02

BATON BLOG

2021.03.19