こだわり

2021.03.19

東さん、バトンありがとうございます。

今月から企画営業としてお世話になってます浅井と申します。

 

キャンプへの下準備、免許取得がより一層ワクワクしますね。

私も周りにキャンプ好きの人がいたので、

毎年何度も連れて行ってもらってました。

是非免許取得されたら、全力でテント張りしますので連れてってください!

 

「自己紹介と、好きなこと拘っていること」

 

テーマでいただきましたが、拘っていることがパッと出てこないので、

拘っていることについて考えながら自己紹介させて頂きます。

 

生まれてからずっと千葉県で過ごし、千葉大好きです。

大学時代にはドイツに1年間留学で住んでました。

ドイツはビールがやっぱりおいしいです。ソーセージもおいしいです。

パンは温めなくてもおいしいです。

ケバブもそこら中に売っていたのでハマって毎日食べてました。

10kg太りました。

ドイツのことはなんでも聞いてください。

 

大学卒業後は前職の配属で茨城県になり、4年ほど水戸市で過ごしてました。

前職では注文住宅を売っていたおかげで、建築の知識はかなりつきました。

家のことはなんでも聞いてください。

意外といったら失礼かもしれませんが、水戸もすごく住みやすく、

特にごはんがおいしいお店が数多くあった気がします。

中でもタヴェルナハンバーグのレアハンバーグは衝撃的でしたので、ぜひ食べに水戸に行ってみてください。

他にも茨城ご当地ラーメンのスタミナラーメンもハマりました。レバーが乗ったあんかけラーメン的なのです。

おなかがすいてきました。

 

拘っていることは「食」にします。

とくに拘り箇所はないのですが、おいしい食べ物やおいしいお酒は

どこ行くにしても見つけて通いつめたくなります。

 

そんなこんなで、結婚を機に大阪に越してきて、早半年が経とうとしてます。

コロナもあり、なかなか外に出れていない日々なのが残念ですが、

日々大阪の皆さんの優しさに心染みてます。

そして行きたい気になるスポットも増えてきました。

 

次のバトンは、入社日から手続き等たくさんお世話になってます、

総務の阿達さんにお願いします。

「大阪おススメスポット・大阪おススメグルメ」をぜひ教えてください!

 

text by asai

心のフットワーク

2021.03.12

長谷川さん、バトンありがとうございます。
初めまして、先月末からお世話になっている東と申します。デザイナーとして入社しました。

長谷川さんの山登りのお話、ワクワクして拝見しました。
マチュピチュで苦労されたお話も、本当に大変だったと思いますが
過酷な中たどり着いた遺跡は素晴らしかったのでしょうね。
私は足腰に自信がないので山登りには尻込みしてしまいますが
古代遺跡や絶景を見に行くのはとても憧れます!
特にマチュピチュは劣化により入場制限が厳しくなっている噂を聞いたので
一生のうち一度は行ってみたいと夢見ております。

テーマにいただいた「自己紹介と最近はまっていること」
簡単に自己紹介させていただきます!

生まれも育ちも大阪で、生粋の大阪人です。
大学時代は京都で過ごし、芸術系の大学で版画を専攻しておりました。
卒業してすぐにグラフィックデザイナーの職に就きましたが、入社した会社が4ヶ月目で倒産。
今では笑い話ですが、なかなかレアな経験ができました。笑
その後引き続きデザインの仕事に就くことができ、4年半働いた後、
海外を2ヶ月ほど放浪したりと気ままに過ごしておりました。

最近はまっていることですが
はまっているというより、はまろうとしている事への下準備のため
今は自動車免許の教習所に通っております。
昔から家族や友人にキャンプに連れて行ってもらうことが多く、
最近結婚祝いにキャンプ道具をいただいたこともあり
自力でキャンプに行けるようになるため、車の免許を取ろうとしています。

アウトドアだけでなく、漫画やアニメや映画など、誰かが作った物語は昔からずっと好きで
かなりオタク気質なので、好きな作品が生まれた国まで行ったり
映画館に同じ映画を繰り返し何度も見に行ってしまったりします。
最近もとある中国のアニメ映画が素晴らしく、4回ほど見に行きました。

今は大好きな海外に行くことも難しいので、心のフットワークを軽くして、
身近なところで感性を磨くことに注力していこうと思います。
いろんなことやものに触れ、仕事に一生懸命向き合い、
成長してより良い仕事ができるように頑張ってまいります。

次のバトンは、私と一週間違いで入社された浅井さんにお願いします!
「自己紹介と、好きなこと拘っていること」を聞かせてください。

text by azuma

山は登れなくても

2021.03.05

井田さん、バトンをありがとうございます。

先月にバロックに入社した、校正の長谷川です。

 

コーヒーとそれに合うスイーツを

探求されているそうですね。

私も毎日欠かさず飲むほど好きですが、

知識は殆どありません。

これからは井田さんを師匠に、

希少な豆にも挑戦してみたいと思います。

 

「自己紹介と自分を動物に例えるなら何?」のお題を頂きました。

まずは自己紹介から。

 

京都出身で、小中高大と京都で進学しました。

就職も地元の金融機関で、営業事務として窓口などで働いていました。

 

結婚で相手の赴任先の岡山に引っ越し、

その後、大阪に住み始めてもうすぐ5年になります。

5歳と2歳の娘がいて、

毎日「ママ〇〇!」の大合唱で賑やか(すぎる)毎日を送っています。

 

一番の趣味は山登りです。

中3でワンダーフォーゲル部に入部して以来、子どもが生まれるまで

近隣や日本アルプスの山々に登ってきました。

卒業旅行はペルーのマチュピチュ遺跡まで行き、

散策と登山を楽しんでいました。

ところが途中で、高山病と食あたりになり、

何も食べられずホテルで倒れていました。

山仲間2人も一緒に体調を崩しましたが、

りんごを剥いてもらうなど助けられて、今ではいい思い出です。

 

現在は旅先で自然散策するぐらいなので、

下の子どもが成長する数年後に山登りを再開するのを楽しみにしています。

普段は美味しいものを食べることと、韓国ドラマが息抜きになっています。

 

自分を動物に例えるとですが、

昔大事な面接で、重苦しい雰囲気の中、

最後にされたのがその質問でした。

「粘り強いので蛇です」と答えたら失笑され、結局落とされてしまいました。

最近、社内の方で、自分よりも蛇向きだと思う方が(自分で話されていたとのことで)

おられたので、

自分は代わりに蛸にしたいと思います。笑

ちなみに昔流行った動物占いではペガサスでした。

 

10数年前、実はめちゃめちゃマスコミ志望の学生でした。

ずっとライターもして、

秋採用まで粘っても入れなかった業界に、

このような形で縁があり喜んでいます。

 

校正を一人前にできるようになったら

仕事の幅を広げていきたいです。

 

さて、次のバトンは、

先日入社された1局の東さんです。

テーマは「自己紹介と最近はまっていること」でお願いします。

 

text by hasegawa

BATON BLOG

2021.09.17

BATON BLOG

2021.09.10

BATON BLOG

2021.09.03

BATON BLOG

2021.08.28

BATON BLOG

2021.08.20

BATON BLOG

2021.08.06

BATON BLOG

2021.07.30

BATON BLOG

2021.07.21

BATON BLOG

2021.07.12

BATON BLOG

2021.06.25

BATON BLOG

2021.06.19

BATON BLOG

2021.06.11

BATON BLOG

2021.06.04

BATON BLOG

2021.05.28

BATON BLOG

2021.05.14

BATON BLOG

2021.04.30

BATON BLOG

2021.04.23

BATON BLOG

2021.04.12

BATON BLOG

2021.04.02

BATON BLOG

2021.03.19