食にまつわるエピソード

2021.06.25

東さん、ブログありがとうございます!森本です。

ここ数年日本のトップソムリエも注目しているオレンジワインの原点が、アンバーワインなんですね。(調べました)

体質的に私はワインが呑めないのが残念です。。。ワインに合うようなおつまみは大好きなので、是非お勧め教えてください!

「食にまつわるエピソード」ということですが、、、

食といえば、毎日のご飯作り・毎週日曜日にする1週間分の献立を考える時間が結構苦痛だなーと思っています。

子どもの頃、母に「今日の夜ごはん何食べたい?」と聞かれても、

「なんでもいい」と答えていた自分と、「カレーライスは世の中のお母さんの手抜き料理だ」

なんて生意気なことを思っていた自分を、大人になった今叱責しています。

そんな私ですが、料理はあまり得意ではないので、「今週丼もの多いんじゃない?」といかに夫に思われないかを考え、簡単便利な丼ものを出すという事に注力している気がします。。。

簡単便利といえば、娘が離乳食・幼児食時期の市販の離乳食が、本当に便利で助けてもらいました!!!

世の中には、市販離乳食反対派の方もいらっしゃるのは理解していますが、、、

市販離乳食への食いつきの良さといったら!!!!!嬉しそうに、美味しそうに食べる姿!!!!!

そりゃそうです。企業努力の賜物!!!!開発してくださった方々は、たくさんの努力と残業を重ねてくださったのだろうな・・・と(想像ですけど)

その努力の賜物を使わないわけにはいかない!私が残業代を払うくらいの気持ちで利用し、本当に市販の離乳食にはお世話になりました。

もちろん、様々な考え方の人がいることは理解しているので、実際に薬局で離乳食を買っていた時、年配の方に

「こんなの食べさせて~今のお母さんたちは楽でいいわね(以下省略)」

なんて言われた事もありました。

そんな言葉にもめげず、どれだけ企業努力の賜物なのかという事の話をしたので、

そのご年配の方に「このメーカーの関係者なの?」とちょっと不審がられました。(笑)

「食」って手作りもバランスも、使用している添加物とかそうゆうのも大事ですが、

やっぱり楽しく美味しく食事することが、私にとっても食の大事にしたいことだなと改めて思った、「食にまつわるエピソード」でした。

ということで、お次のバトンは、山川さん!

テーマは、「山川さんのしてみたいちょっと贅沢なこと」って何ですか?

山川さん、嫌がらず教えてくださいね!(笑)

text by morimoto

おいしいワイン

2021.06.19

入社してもうすぐ4ヶ月が経つ東です。時が経つのが早すぎます。

木引さん、バトンありがとうございます。
英会話を始められたとのことで、向上心が本当に素敵です。
私も昔少し勉強した英語をもう一度…と思っていましたが、
最近は意欲が薄れるどころか完全に忘れておりました。笑
海外に行った後1週間だけ爆発する英語勉強への意欲が継続する魔法はないでしょうか…笑
木引さん、バロック英会話部の設立などいかがでしょうか!

お題の「最近ハマっていること」
最近週末は溜まった用事をこなすので精一杯で、趣味に没頭する時間がなかなか取れず悔しいのですが、
以前もブログに書かせていただいたキャンプは今絶賛ハマり中です!
コツコツとキャンプグッズを増やし、夫婦や家族で楽しんでおります。
山本山PJに役立つ情報も探さなくてはっ

他に、最近アンバーワインという種類のワインに出会いまして
ハマるというほどは飲めていませんが、たいへん美味しくてお気に入りです!
世界最古のワイン生産地のひとつと言われる国、ジョージア発祥のワインで
白ワイン用のブドウを赤ワインのように作るそうです。
ロゼワインと逆ですね。
白ワインほど酸味がなくまろやかで、個人的に大ヒットです!
ワインの味の違いがわかるほど繊細な舌は持っていませんが、
お酒や食はいろんな国の文化や歴史を知るきっかけになるのでロマンがあってワクワクしますね。
こういう知識を蓄えてから海外に行くと、楽しさ倍増です。あぁ、海外に行きたい…

お次のバトンは森本さん、
お題は「食にまつわるエピソード」でお願いします!
text by azuma

LOOK FOR

2021.06.11

エピソードも失敗もいっぱいの木引です!

 

鈴村マネージャーからのバトンは僕で良かったのでは?と思いながら読まさせてもらいしました。

9割は「あるある」でしたね!骨だけは強いから折れないくらいですかね(笑)

 

そうですね、自分の中で一番変わったなと思うきっかけと言われると

今考えると、海外視察研修ですかね。

 

海外でリゾートでなく、初めてビジネス目線で

海外での物の売り方、考え方や文化の違いを考えた時

今までの自分の仕事を俯瞰に見れるようになりました。

また、その時ご一緒した方々との縁も膨らみ

急に知り合いが増え、「酒」飲み友達も増えた事ですかね。

そんなことしてる間に、知り合いもたくさん増え

多くの相談や紹介をいただけるようになり

そこからは仕事や付き合いを通して、色々な人に会うように

大阪に留まらず、関西、中四国、関東、九州など行動範囲を広げるようにしてます。

創業者の社長がおっしゃってた「出逢いに感謝」が、ようやくわかるようになったことですかね。

 

なので、将来日本だけでなく世界でお仕事出来ればと

最近は密かに英会話を始めました。

色々な国へ飛び立てる時期が来た時には、色々な国でお酒を飲みながら色んなことを学べたらと

アフターコロナの企みを楽しみに「日々勉強」し、GO BEYONDしていきたいと思います。

 

では、「山本山」プロジェクトメンバーであり、僕以上に活動的な東さん、

最近「ハマってること」あれば教えてください!

text by kobiki

BATON BLOG

2021.07.30

BATON BLOG

2021.07.21

BATON BLOG

2021.07.12

BATON BLOG

2021.06.25

BATON BLOG

2021.06.19

BATON BLOG

2021.06.11

BATON BLOG

2021.06.04

BATON BLOG

2021.05.28

BATON BLOG

2021.05.14

BATON BLOG

2021.04.30

BATON BLOG

2021.04.23

BATON BLOG

2021.04.12

BATON BLOG

2021.04.02

BATON BLOG

2021.03.19

BATON BLOG

2021.03.12

BATON BLOG

2021.03.05

BATON BLOG

2021.02.26

BATON BLOG

2021.02.19

BATON BLOG

2021.02.12

BATON BLOG

2021.02.08