輝き続けるためのブランディング診断

『ブランディング診断』
はじめる!

全16門
聴診器
Q.1

何かに似ている?
どこかで見たことがある?
〇〇っぽいことになっている。

Q.2

その価値をどんなメッセージで伝えるか、一言で言えますか?

Q.3

企業や商品の将来性が
伝わっていますか?

Q.4

社会をどう変えるかについて
盛り込めていますか?

Q.5

ターゲットにどんな価値を
発信するか決まっていますか?

Q.6

その価値はターゲットから
共感されるものですか?

Q.7

ターゲットのライフスタイルは
イメージできていますか?

Q.8

ターゲットの悩みを
イメージできますか?

Q.9

ポジショニングを明確にし、
競争回避できていますか?

Q.10

「餅は餅屋」のように、
市場優位性が伝えられていますか?

Q.11

社員がブランドを理解し
行動できていますか?

Q.12

デザインやコピーで、
体験をイメージできていますか?

Q.13

タッチポイントでの
シナリオができていますか?

Q.14

売り上げに見合った
宣伝費になっていますか?

Q.15

継続的に購入を促せていますか?

Q.16

ブランディング戦略の効果を
感じられてますか?

診断結果を見る
診断結果

ブランディング 構築度

グラフ

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ブランディングで
気になるポイント!

POINT

解決事例

即効性に加えて、長期的なファンを社内・外を含め育てる。

5年先を見据え事業構造から考えるブランディング 詳しく見る

課題

OEM比の高いメーカーのD2Cブランド開発で
商圏拡大、利益向上を目指す。

提案内容

オーガニック精油のOEMを中心としていたクライアント様より、商圏拡大の為、D2Cブランド開発から、自社ECでの販売までをご相談をいただきました。
プロダクトアウトとマーケットインのバランスをとり、5カ年計画で、オーガニックライフ、ナチュラルライフ、トレンドライフの3本のカテゴリーをご提案。カテゴリーとブランドは、自社競合とならないようブランドを位置付けしています。またブランド開発は、クリエイティブのアウトプットだけでなく、ブランドの骨格から、企業の強みを活かした商品の開発・構成などのブランド組み立て、購買へ繋ぐ仕上げのコミュニケーションプランまでの3つのフェーズに分け、ゼロからサポートし、本質的な課題を「事業課題」へと繋げました。
https://unhook.jp/

メインターゲットを富裕層の女性に設定、もたらす人生観を伝える。

メインターゲットを
富裕層の女性に設定、
もたらす人生観を伝える。 詳しく見る

課題

拡大傾向の市場のなか、他社との差別化を図り新たな顧客獲得を狙う。

提案内容

事業が始まって2年目、何をすべきか思案中のなか着手前にどこをゴールに事業を拡大させていくかを、我々が提供できることと交えながらのじっくり話し合いを行いしました。まず、メインターゲットを富裕層の女性に設定、サービス内容の訴求だけでなく、家事代行がもたらす人生観を、Make your Brilliant days.のコンセプトを立案。コミュニケーション達成の指標としました。デザイン面では、深緑を基調とした上品でシンプルなレイアウトで統一。同時に、手持ちの営業ツール(チラシ・簡易カタログ)・ビジネスツール(名刺・封筒)の改編を提案し同時に納品。また、サイトのアナリティクス解析に合わせて、長期的なサイト誘引や広告運用ついての改善策を提案し、 1年後には3倍以上の問い合わせ数と契約数を達成しました。

「らしさ」と「次世代」を意識したリブランディング。

「らしさ」と「次世代」を
意識したリブランディング。 詳しく見る

課題

消費者にとって親切なデザインにすることを目指しました。

提案内容

ロングセラーブランドであるパッケージのリデザインに携わらせていただきました。クライアント様の強い想いがこもった商品でしたので、ブランドとして成立させるべきと考え、シンボルマークをご提案させていただきました。アイテム数が多い商品でしたので店頭での選びやすさを考え、カテゴリーに分けイラストと色で整理。さらにブランドの空気感を伝えるためには店頭が最適と考え什器のご提案もさせていただきました。またデザイントーンについては、次世代の女性を意識したデザインにしました。クライアント様からは「特に女性社員からデザインの評判が良く、狙い通りだね」とお言葉をいただきました。

DESIGN DOCKとは?

企業や商品・サービスにおいてデザインが的確に貢献できているかを診断。課題を明確にし解決に導くサービスです。ブランディング診断・プロモーション診断・クリエイティブ診断の3部門がございます。

3 service
OF THE DESIGN DOCK

  • ブランディング診断

    ブランディング診断

    企業や商品・サービスの本質的な価値を明確にして、ターゲットに効果的に届けられているかを診断します。

  • プロモーション診断

    プロモーション診断

    購買までの動線が商品やサービスにとって最適な戦略や企画か、効果的な手法を選べているかを診断します。

  • クリエイティブ診断

    クリエイティブ診断

    既存の販促ツールの課題をあぶり出し、より訴求効果の高いデザインへの改善点をアドバイスします。

お問い合わせ

改善策のご相談をはじめ、
その他さまざまな課題に寄り添っていきたいと
考えておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

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個人情報保護方針
(1)私たちは、お客様の信頼と期待に応える、(2)私たちは、全社員の幸せを追求すると共に、社会の進歩発展に貢献するという経営理念のもと、販売促進、広告及びブランドの企画・デザイン事業を行っております。
当社は、この事業を通じて、お客様から預託された個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下、個人情報)、当社が取得した個人情報保護の重要性を第一と考え、以下の方針に基づき個人情報保護マネジメントシステム(PMS)を制定し、その適法かつ適正な保護に努めます。

個人情報を取得する場合には、その目的を明確にし、お客様の趣旨に従って利用、提供、開示を行います。また目的・趣旨に反する利用及び同意範囲外への提供や開示をしません。
個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し開示、訂正、削除を要求された場合には、合理的範囲内で対応します。
保有する個人情報に対する不正アクセス、漏洩、改ざん、破壊及び紛失等のリスクを認識し、適切なセキュリティー対策を講じ、是正処置を行います。
個人情報保護に関する法令、その他の法規範・指針を遵守します。
個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを定め、それを全社員、関係者に周知徹底すると同時に定期的に監査し、効果的に実施されるよう継続的に改善します。
取得した個人情報に関するお客様からの意見・苦情については、当社ホームページ等に苦情・相談の窓口を明示し、迅速な対応が可能なよう体制を構築・運用します。
制定:平成27年10月20日
改定:平成30年6月21日
株式会社バロック
代表取締役社長 新海 荘太郎

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当社は「個人情報保護方針」に基づき、お客様からお預かりした個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下、個人情報)を適切に管理いたします。

1.事業の名称
株式会社バロック

2.個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先
株式会社バロック
〒550-0004 大阪府大阪市西区靭本町1丁目6-10本町西井ビル3階/4階
Tel.06-6443-7616
Fax.06-6443-7633
管理者:新海 荘太郎

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当社は、お客様からお預かりした個人情報について、あらかじめご本人の同意を得た場合、及びその他法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、下記の利用目的の範囲内で利用します。

「印刷業務を行う上でお客様からの委託により取得した個人情報の利用目的」
名刺・名簿・社内報・広報誌印刷、ダイレクトメールの宛名印字及び発送等の業務を行うため
「当社へのお問い合わせ時に取得する個人情報の利用目的」
お客様のお問い合わせに対応するため
お客様へ商品・サービスを提供するにあたり、必要な連絡をするため
「採用に関する個人情報の利用目的」
採用応募者への連絡及び採用に関する業務に使用するため
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当社は次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。

個人情報の共有及び第三者への開示・提供についてお客様の同意がある場合
裁判所や警察等の公的機関や法令に基づく正式な照会を受けた場合
人の生命、身体または財産の保護に対する危険があり、緊急の必要性がある場合
利用目的の範囲内で業務の一部、または全部を委託する場合
5.個人情報取り扱いの委託
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8.個人情報に関するお問い合わせ先
株式会社バロック
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1992年創業の広告・デザイン制作会社。
デザイナーならではの感性で顧客心理を読み解き、
ストーリー性を持った効果ある販促物を
提案するデザイン会社です。
たとえ小さな販促物であっても、
その商品の価値を最大限に高められるアイテムと捉え
クリエイティブワークに取り組んでいます。

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