最近の、あっ!2

Date

40歳を過ぎて「デザインって?」と最近よく考えるようになりました。その問いには様々な回答があるかと思います。みなさんと同じ考えかもしれませんが、どれだけ考えてもデザインとは「人の心を動かす」手段だと考えています。プロダクトやロゴマーク、広告、パッケージ、UIやUXなど様々な場でデザインが活躍しますが、それは全て人の心を動かす為にあり、その為に僕たちは悩み、考え、デザインの細部にその想いを宿しています。人工知能の発展が期待され、世の中は様々なモノが数値化・効率化しています。そんな中で、自分自身の感性を信じてきました。仕事での感性とは、クライアントの話を聞き、どうすれば魅力を引き出せるか、どのように形にするのかを実直に考える事が感性だと考えています。これは非効率ですし、数字に置き換える事も難しいし、今の時代に合わない方法かもしれません。しかしこれこそが「人の心を動かすデザイン」を生み出す要(かなめ)だと信じています。携わるデザインの領域は多種多様になってきました。しかし、どんな領域でも人の心を動かすデザインという考えは共通しています。そしてこの先の未来、この想いが何より重要になると考えています。

B面TOPに戻る