FOCUS CASE

金融サービス業/クレアシオン・キャピタル株式会社様

金融サービス業/
クレアシオン・キャピタル株式会社様

クレアシオン・キャピタル作品

課題

もともと顧客開拓に使用されていたツールに固執せず、
投資家獲得のための最適なアプローチ手法を探る。

もともと顧客開拓に使用されていたツールに固執せず、投資家獲得のための最適なアプローチ手法を探る。

国内に1000名程度といわれる金融資産30~50億円保有する超富裕層をターゲットに、新規顧客の獲得に向けたDM制作のオーダーがあったが、コロナ渦のリモートワーク環境下で確実に手元にDMが届き開封されたかわからない懸念と、DM開封までのタイムラグによりタイムリーな情報でなくなり興味離れをする恐れがあり、超富裕層マーケティング、ブランディングからアプローチの仕方までを再検討した。

解決

見込み顧客へのアプローチ手法を最適化しながら、
スコアリング後、個別ターゲットにフォーカス。

見込み顧客へのアプローチ手法を最適化しながら、スコアリング後、個別ターゲットにフォーカス。

超富裕層という母数は一定数以上に増えることがなく、母数を減らさないという逆転の発想で、顧客とよりよい関係性を構築していくべきと進言。超富裕層でも利用が予想されるLINEを活用し、LINEマーケティングで興味や反応を可視化しながら、ターゲットに1to1のメッセージが届けやすい形でアプローチしていく方法を提案。

クレアシオン・キャピタル_リブランディング
リブランディング(ブランドロゴ制作)
クレアシオン・キャピタル_雑誌広告
雑誌広告デザイン
  • ブランドビジュアル
  • CI
  • オウンドメディア企画制作
  • デジタルコンテンツ企画制作
  • CRM(LINE、メール)
  • 屋外広告デザイン
  • 雑誌広告デザイン
  • WEBサイト制作
  • オリジナル番組制作

4 WORK STYLE

有益な金融情報などリアルタイムに届けられるMA(マーケティング・オートメーション)ツールとして活用していく方向へとシフト。LINEからサイトやオウンドメディアへ誘導し、興味の範疇や見込み客であるかどうかをスコアリングしたうえで、絞り込んだターゲットに適切なメッセージを送ることにフォーカスした。また、広告・オウンドメディアなどと連動させたブランディングの結果、ターゲット認知の向上につながった。

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